2012年06月08日

「E3で見えて“来なかった”ソニーの次世代PlayStation 4」を読んで

E3で見えて“来なかった”ソニーの次世代PlayStation 4

PS4の先行きは揺らぎまくってますね。
今までのゲーム業界の常識で考えるなら、AMDにする事でまたPS3との互換性問題が浮上するのではないかなと思ってしまいます。
今時のゲーム機は前世代機との互換機能は当然のように搭載しているわけですよ。
現行のPS3以外は。。。

でもクラウドゲーミングによってそういう問題も解消できるのだとしたら、今後はゲーム機の認識が大きく変わって行くのかとも思いますよね。
実際どうなんでしょうか。
とにかくPS3の時よりソニーを取り巻く状況は悪化しているので、ここはぜひともソニーの救世主となるような素晴らしい製品に仕上げて欲しいと願うだけですね。
posted by はやむー at 12:04| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P4G発売まであと6日

P4G発売まで1週間を切りましたね。
自分は今回Vita版で初プレイなので非常に楽しみにしております。
そして、P4Gの発売で少しでもVitaが盛り上がって欲しいですね^^;
ソウルハッカーズの3DS発売がちょっとショックでしたので・・・。
posted by はやむー at 10:54| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Galaxy Nexusではまった問題

ある既存アプリをGalaxy Nexusで動作確認した時に2〜3日はまった問題があったので、ここにメモします。
そのアプリはNDKを使っているのですが、見事にネイティブ処理を開始したタイミングでアプリが落ちていました。
発生を確認出来た端末がGalaxy Nexusだけで、いろいろメモリ関係等怪しい部分を確認してみましたが原因がなかなか分かりませんでした。
ただ、同じアプリでもバックアップしていた過去のバージョンだと発生しない事が分かりました。
それで差分を確認をしてみるとManifestファイルの指定が違っていました。
問題になっていたのはandroid:debuggableの指定でした。

指定なし:落ちる
true指定:落ちる
false指定:落ちない

結局なぜかは分かりませんが、明示的にfalseを指定していると問題が回避できました。
Galaxy Nexusだけではなく、どうもGalaxy系の端末は挙動が怪しい事が多いですね・・・。
posted by はやむー at 08:33| Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

2012年5月の携帯電話・PHS契約数

ケータイWatch:携帯・PHS契約者数、純増はソフトバンク、MNPはauの傾向続く

ソフトバンクモバイル:25万8100件↑
UQコミュニケーションズ:20万200件↑
KDDI(au):19万9000件↑
NTTドコモ:12万6600件↑
ウィルコム:5万4500件↑

うーん、auがiPhoneを扱うようになってから、ドコモは芳しくないですね。
単純にiPhoneの有無の差なのか、auが昔の輝かしい時代を取り戻しつつあるからその影響でなのか。
まぁ、どっちもなのかもしれませんが。
社長変わってドコモも変わるといいなぁ。
posted by はやむー at 22:17| 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペパボでスマートフォン開発者募集中(5/24から)

iPhoneアプリエンジニア
Androidアプリエンジニア

担当者より一言を見ると、

iPhone
「朝起きてから寝るまでずっとiPhoneを触っているような、
僕のお母さんやスティーブ・ジョブズのような方からの応募を心よりお待ちしております。」

Android
「Android アプリをつくるのが鶏の唐揚げよりも好きなみなさん、
ペパボで世界(や板橋区)を変えるようなアプリを作っていきましょう!」

とあり、応募してみたいなぁとしみじみ思うのです。
しかし、
「▼スマホアプリエンジニアとして働いているはこんな人」
を見ると、なるほど趣味で「pakuchi」並に知名度のあるアプリを開発している実績がないと応募は躊躇してしまいます。
というか、これくらいのレベルの人以外応募してくるな!という事なんでしょう。
実に分かり易い基準です。

自分もこれくらいにのレベルに達したら応募してみようかと思います。。。
posted by はやむー at 15:39| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「揺れるミクシィ、SNSの「老舗」はなぜ間違えたのか 」を読んで

日経経済新聞:揺れるミクシィ、SNSの「老舗」はなぜ間違えたのか

1ユーザーから見ても今のmixiは道を間違えてしまったように見える。
過度のFacebookのコピーやユーザーが気に入っている機能(足あとや招待制の廃止)の排除等。
昔のmixiには閉じた空間の中での日記やコミュニティを利用した(リアルな繋がりの)マイミクとの心地良いコミュニケーションがあったと思う。
薄いユーザーを増やすのではなく、濃いユーザーをmixiに留まらせるための施策の方が大事だったんじゃないかな?
自分も一時期は友達とのやり取りはmixi一辺倒という時期があったので。
今だからこそ、昔のmixiの良さだけをコピーしたサービスを立ち上げたら、それなりに需要があるんじゃないかなぁ。
FacebookでもなくモバゲーやGREEのようなソーシャルゲームでもなくmixi独自の価値というものが確実に存在すると思う。
国内専用サービスになってしまだろうけど、誰かClosed mixiを立ち上げないかな。
posted by はやむー at 14:56| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone版『手書き風カメラ』の使い方

iPhoneで撮影した写真を装飾したいという方は多いと思います。
その中でもコメントを入れるiPhoneアプリ『手書き風カメラ』の使い方について説明します。

『手書き風カメラ』の特徴を一言で表すと、手書きっぽい文字を画像に入れられる事です。
他にも文字を入れられるアプリはいろいろあるのですが、『手書き風カメラ』ではあくまで手書きっぽさにこだわっています。
実際にタッチ操作で手書きの文字を入れるのに比べて、手書き風のフォントを使用しているのでよりキレイに文字が入ります。
それでは、順番に使い方を説明していきます。

起動するとアイコンだけが表示された黒画面が現れます。
20120607_1.png

まずは元となる画像を入力する必要があります。
カメラで撮影した画像を使いたい場合はカメラボタンを、iPhoneのアルバムに保存されている画像を読み込みたい場合はアルバムボタンをタップします。
それぞれの方法で画像を読み込むとその画像が表示されます。
20120607_2.png

画像が表示されたら次に挿入したい文字を入力します。
文字の入力には鉛筆のイラストの描かれたボタンをタップします。
文字入力画面が表示しますので、挿入したい文字をキーボードで入力します。
20120607_3.png

入力が終わったら保存ボタンをタップします。
すると、先程の画面に入力した文字が表示されていると思います。
20120607_4.png

それでは、次に文字列のコメントを変更してみましょう。
カラーパレットボタンをタップすると、色の変更やフォントの変更ができます。

Colorタブをタップすると、カラーパレットとRGBバーが表示されます。
カラーパレットをタップすると、それぞれその色になりますし、RGBバーを変更すれば好きな色に変更できます。
20120607_5.png

Fontタブをタップすると、フォントを変更できます。
8種類の手書きっぽいフォントを選べます。
いろんなフォントを試してみましょう。
20120607_6.png

Otherタブをタップすると、縁取りの設定や角度が変えられます。
フォントによって効果が変わりますが黒縁や白縁が付けられます。
角度バーを動かすと、角度を変更できます。
20120607_8.png

ディスプレイをスワイプすると文字の位置を変更できます。
20120607_9.png

大きさを変えたい場合はマルチタップのピンチ操作で大きくしたり小さくしたりできます。
20120607_10.png

画像を保存したい場合はSaveボタンをタップします。
「ツィート」と「アルバム」という2つの項目があります。
20120607_11.png

「ツィート」を選択するとTwitterにツィートできます。
「アルバム」を選択するとiPhone内に保存できます。
保存が完了すると「画像の保存に成功しました。」というメッセージが表示されます。
20120607_12.png

基本操作としてはこんな感じです。

有料版

無料版

※iPhone版『手書き風カメラ』Ver2.20にて記事を執筆しました。
posted by はやむー at 11:35| iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GALAXY NEXUS SC-04DにWi-Fiテザリング対応アップデート

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc04d/

発売から半年経ってようやくテザリングに対応ですか。
ドコモ独自の接続先制限対応に時間がかかったんですかね。。。
しかし、GALAXY NEXUSは開発者しか使ってないんじゃないのか?と思うくらい売れてないですよね。
いかに一般ユーザーがOSの最新バージョンである事に価値を感じていないかという事だと思うのですが。

追記:
21:27現在、うちのGALAXY NEXUSにはまだ降ってきていません。
時間かかりそうな気がします。
posted by はやむー at 08:46| Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

PlayStation SuiteがPlayStation Mobileに改名

PlayStation SuiteがPlayStation Mobileに改名されたそうですね。
Suiteよりはターゲットとしているモバイル端末にシフトした感があっていいと思います。
しかし、噂されていたVitaの値下げはどうなったんでしょうね。

engadget:ソニー PSスイートは PlayStation Mobile に改名。HTC端末に対応
posted by はやむー at 18:50| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ソフトバンク夏モデル発表

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120529_04/

ソフトバンクの夏モデルが発表されましたね。
ソフトバンクと言えば、必ずauかドコモと同じ日に発表会をぶつけてくるというイメージでしたが、今回はグループであるウィルコムとの共同開催で同日開催は避けましたね。
まぁ、日程が最後なのがソフトバンクらしいですね。
他の出方を確認できますからね。

今回のソフトバンクの印象としては、
- とにかくプラチナバンド推し
- 放射線測定機能付きガラスマ『PANTONE 5』
- 懐かしのドッチーモ復活!
というところですかね。

プラチナバンドは今更どうでもいいですが、放射線測定機能とか携帯+PHSケータイの復活とかユニークな発表会でした。
携帯+PHSの端末だから誰とでも定額で通話ができるよと言われても、毎回10分だけでしょとツッコミたくなるのですが、メリットのみを強く印象付ける孫さんのプレゼン力の勝利って事でしょうね。。。
放射線測定機能も震災後に急ピッチで開発させたんでしょうね。
シャープをこき使って^^;
でも、これはたしかにある一定以上の需要が見込めますし、PANTONEに搭載する辺りターゲッティングも的確だと思いますね。
全体的に端末数ではドコモに及ばないものの、やっぱりプレゼンの仕方ですよね。
今プレゼン力ではソフトバンク>>au>>>ドコモって感じですからね。
ドコモも社長が変わるので何かが変わればいいんですが・・・。
posted by はやむー at 23:00| 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

