2012年07月13日

P4Gをクリア

本日、ペルソナ4 ザ・ゴールデンをクリアしました。
87時間22分でした。
Normalでプレイしていたので、戦闘はそれ程難しくなかったです。
敵との戦闘もほとんど倒していたのでレベルも勝手に上がり、レベル上げをする必要はないです。
コミュ等けっこう取り逃がしているのでトロフィーは71%でした。
まぁ、1週目では100%にならないわけですが^^;
暫く時間置いてから2週目をプレイする予定です。
posted by はやむー at 23:42| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

「PlayStation2アーカイブス」ついに開始!

「PlayStationレジスタードマーク2アーカイブス」を7月25日(水)より取り扱い開始

ついにPS3でPS2のアーカイブス配信開始ですか。
初期型みたいにPS2ディスクが動くわけではないけど、PS2のゲームがダウンロード配信されるのは嬉しいですね。
ディスクで使っていたセーブデータがそのまま使えるのか等気になる事もありますが。
posted by はやむー at 17:22| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

PS Vitaでのセーブデータの保存先の問題

PSVita→PSVitaのセーブデータの移動 | 風の吹くまま 気の向くまま

PS Vitaのセーブデータはどこに保存されますか?

PS Vitaではセーブデータの保存先がメモリーカードとPS Vitaカードの2パターンがあります。
これはカード自体にも保存できるけど、PSPのような感じでゲームデータとは切り離した形でメモリーカードにも保存できるのだと理解していました。
でも、どうやら違うようですね。
Vitaの設定で「アプリケーションデータ管理」という項目があるのですが、こちらには以下の3項目があります。
・セーブデータ(PSP/その他)
・追加データ(PS Vita)
・追加データ(PSP)

どこにもVitaのセーブデータを扱う項目はないわけです。
つまりPSPのようにセーブデータだけを管理する事は出来ず、カードで購入したゲームはカードに保存。
ダウンロードで購入したゲームは、ダウンロードしたゲーム本体のデータ内に保存=取りだし不可という事のようです。
という事は、メモリーカードを新規で購入した場合、元のメモリーカードにあるゲームデータそのままをコピーしないとセーブデータは移行できないという事ですね。
なんという面倒な仕様でしょうか・・・。
カードで購入したゲームを後にベスト版が出たタイミングでダウンロード版も購入した場合、セーブデータはコピーできないという事ですよね。
DS的に考えればそれが普通ですが、PSPに慣れ親しんでしまった後にこの仕様はちょっと辛過ぎます・・・。
カードで購入するか、ダウンロードで購入するかはよくよく考えないと危険ですね。

※最近カード版で購入したペルソナ4をプレイしていて気になったのでちょっと調べてみました。

posted by はやむー at 14:24| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ニンテンドー3DS LL

任天堂、画面が大きくなった「ニンテンドー3DS LL」を発表

あれ、こないだ否定していたと思いましたが、結局出るんですね。。。

本日の日本経済新聞の報道について

でも確かに今読み返すと、LLが出ないよという具体的な表記はないですね。
何となく腑に落ちない気分ではありますが。
posted by はやむー at 17:39| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

P4Gが届きました。

あ〜、早くプレイしたいですね。

写真.JPG
posted by はやむー at 16:30| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[iOS]UIImagePickerControllerでallowsEditingをYES設定時に画像が勝手に動く問題

タイトルが非常に分かりにくくて申し訳ないです。
iOSでカメラロールやカメラを起動して画像を読み込みたい場合にUIImagePickerControllerを使うかと思います。
この時、allowsEditingをYESに設定すると、画像選択後に編集が可能になります。
320×320の範囲内に収まるように位置を変更したり拡大縮小をしたりできるのですが、ちょっとした問題に遭遇しました。
画像を上下に動かした場合、動かした後に元の位置に戻ってしまい、ちょうどいい位置に合わせる事ができませんでした。
一度拡大縮小を行えば自由に位置を動かせるのですが。
何か設定があるのかと思いいろいろ調べてみました。
どうやら、boundsのサイズが問題らしく、以下のように設定すると最初から自由に位置が変えられました。

[ imagePicker.view setBounds: CGRectMake(0, 0, 320, 416)];

どうも使い方が間違っているような気はするんですけどね。。。
とりあえずこれで解決はしたようです。
posted by はやむー at 14:12| iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

MacBook Pro Retina

WWDCの基調講演終わりましたね。
思っていたより?(思っていた程度に?)発表内容全体としてはすっきりしていたという印象ですね。
噂されていたRetinaディスプレイ対応のMac BookはRetina専用の15インチMacBook Proのみでしたね。
今後は順次Air等にも拡大していくんでしょうけどね。
今回の刷新でProの17インチモデルが消えましたね。
まぁ、個人的には17インチのノート買うならiMacの方がいいと思うので、妥当なのかなぁと思いますが。
でも、このRetina対応のProはいいですね。
解像度とかSSDとかメモリとか。
これくらいのスペックがあれば開発効率もかなり上がりそうです!

MacBook Pro Retina
posted by はやむー at 04:21| Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

PSP版FF3発売

スクエニ、PSP「ファイナルファンタジーIII」発売決定!!

DS版の発売から6年ですか。
若干今更感はありますが、当初WSCで発売予定だったのが結局DSへ行き、最終的にPSPで発売するのは悪くないです。
とりあえず買います!
posted by はやむー at 17:41| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ファイナルファンタジーXIV Version2.0

スクエニ、「ファイナルファンタジーXIV」ディレクター/プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)
スクエニ、「ファイナルファンタジーXIV」ディレクター/プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)


吉田氏は本当に職人という感じでプロジェクトを進めてますね。
前任者が壊してしまったFFのブランド価値を取り戻して欲しいです。
そして早くPS3版をプレイしてみたいですね。
posted by はやむー at 11:37| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

pixivコミック

コミック総合サイト「pixivコミック」をリリース
pixivコミック

pixivのユーザーなら漫画との親和性も高いだろうから本業を拡張するにはいいサービスですね。
第1話を電子書籍で配信して、紙の本をAmazonアフィリエイトでガッチリですね。

出版社とはどういう契約になってるんですかね。
posted by はやむー at 18:11| Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

