2008年08月20日

DTP検定II種継続試験

2年毎にやってくる、DTP検定II種の継続試験です。
今回はブラウザ上での試験で、Flashで作られていました。
恐らくFlexでしょうけど。

で、今回なんと一回目の受験正解率79%で落ちたのですよ。。。
合格は80%以上なので、あと1%・・・。
とりあえず一回目のどの問題でどれくらい点数取れたかは分かるので、それを参考に二度目を受けてみたわけです。
そしたら、なんと問題の一部がランダムに変わってました。。。
これには参りましたよ。
しょうがないので、真剣にやり直した結果は96%で合格です。
もう、びびりました。。。
最近勉強してないからヤバイなぁ。。。
posted by はやむー at 22:56| Comment(0) | TrackBack(6) | DTPネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

DTP検定I種 継続手続き完了

2年に一度更新手続きのあるDTP検定I種。
今回また2年振りに更新時期がやってきました。
更新手続きが必要という面倒さのわりにいまいち使えないところがたまにきずなこの資格ですが。
せっかく取得した資格がなくなるのも嫌なので更新手続きしました。
今月頭にお金は振り込んでいたのに、今まで手続きするの忘れていたのは内緒です。

今回からオンラインで全て実施できるようになりました。
その代わりと言いますか、更新テストが前回よりも若干面倒になっていましたね。
実質2時間くらいかかってしまいました。
このI種はQuarkXPressの割合が多いのですが、あいにく自分は仕事でQuarkXPress使う事ないので慣れてないのですよね^^;

合格点が80点で、一応89点取れたので無事更新完了しました。
100点いかなかったのが悔しかったですけどね。

ちょっと便利サイト見つけました。

印刷用単位の変換ツール
posted by はやむー at 23:01| Comment(0) | TrackBack(3) | DTPネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

Photoshop:アクションパレット

それなりの枚数の画像をちょっとした変更をしてGIFで保存したかったので、Photoshopのアクション機能を使ってみました。
ホントはScriptを組めるといいのだけど。。。

アクションパレットを開いて、新規アクションを作成。
あとは、やらせたい作業を記録して再生すればOK。
複雑な事はできないんだろうけど、秀丸でキー操作を記録できる簡単マクロ(?)と同じ程度の簡単さで使えた。
自動化って、ちょっと調べるだけでもそれなりの事ができるんやね。
こういうちょっとした機能を知ってるのと知らないのでは大違いだ・・・。
posted by はやむー at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DTPネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

フォントの確認

簡単に自分が使いたいフォントを探したい。
と思って探したらいいツールがありました。
Win版なのがなんともですがね。
でも、この手軽さは魅力的です。

フォントお手軽確認ツール V1.0
posted by はやむー at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | DTPネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

DTP検定II 種更新

先日DTP検定II種の更新用の課題を提出しました。
締め切りが8/31の午前11時だったのですが、提出したのが8/29…。
他にやる事があって遅くなってしまいました。
まぁ、でも予想通り簡単だったので、すぐ終わりました。
DTP検定は初心者が勉強始めるにはちょうどいいきっかけなんですけどね。
やっぱりDTPエキスパートが欲しいですねぇ。
posted by はやむー at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | DTPネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

