2012年08月10日

Xperia SX (SO-05D)

本日、待ちに待ったXperia SXが発売されました。
個人的には今日本で普通に購入可能なAndroid端末の中では一番イイです!
ただ、FeliCa対応はいいのですがNFCに対応していないのが残念です。
どうも、今年の冬端末ではFeliCa/NFC両対応の端末がたくさん出る予感がしているので、ちょっと迷っています。
そこで、本日購入した人のブログや関連サイトをまとめてみたいと思います。

大画面化に傾倒するスマホ市場の反逆者 XPERIA SX SO-05Dを購入しました
http://smhn.info/201208-sony-xperiasx-so05d

Xperia SXを買ってみた初日の感想
http://d.hatena.ne.jp/saijo/20120810/1344607174

Xperia SX SO-05D 本日 8/10(金) 発売。実質価格は3千円台から>_<
http://d.hatena.ne.jp/jmab/20120810/1344566138

「Xperia GX」「Xperia SX」発売――都内量販店では在庫なしの店舗も
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1208/10/news084.html

Xperia GX(SO-04D) / SX(SO-05D)を買ったらやっておきたい11+αのこと
http://someya.tv/xperia/200/xperiagxsx10.php

8/10本日発売!Xperia SX SO-05Dを知り尽くせ!!速攻レビュー!
http://android.dtmm.co.jp/device/43216

まもなく発売 Xperia GX&SXのホーム画面をチェックする
http://ascii.jp/elem/000/000/716/716223/

LTE対応世界最軽量スマートフォン「Xperia SX SO-05D」は本日8月10日発売!価格やキャンペーンをチェック
http://www.datacider.com/30135.php


どうも在庫はかなり厳しいようですね。。。
これは欲しくても買えないかも?
posted by はやむー at 23:45| 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

2012年5月の携帯電話・PHS契約数

ケータイWatch:携帯・PHS契約者数、純増はソフトバンク、MNPはauの傾向続く

ソフトバンクモバイル:25万8100件↑
UQコミュニケーションズ:20万200件↑
KDDI(au):19万9000件↑
NTTドコモ:12万6600件↑
ウィルコム:5万4500件↑

うーん、auがiPhoneを扱うようになってから、ドコモは芳しくないですね。
単純にiPhoneの有無の差なのか、auが昔の輝かしい時代を取り戻しつつあるからその影響でなのか。
まぁ、どっちもなのかもしれませんが。
社長変わってドコモも変わるといいなぁ。
posted by はやむー at 22:17| 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ソフトバンク夏モデル発表

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120529_04/

ソフトバンクの夏モデルが発表されましたね。
ソフトバンクと言えば、必ずauかドコモと同じ日に発表会をぶつけてくるというイメージでしたが、今回はグループであるウィルコムとの共同開催で同日開催は避けましたね。
まぁ、日程が最後なのがソフトバンクらしいですね。
他の出方を確認できますからね。

今回のソフトバンクの印象としては、
- とにかくプラチナバンド推し
- 放射線測定機能付きガラスマ『PANTONE 5』
- 懐かしのドッチーモ復活!
というところですかね。

プラチナバンドは今更どうでもいいですが、放射線測定機能とか携帯+PHSケータイの復活とかユニークな発表会でした。
携帯+PHSの端末だから誰とでも定額で通話ができるよと言われても、毎回10分だけでしょとツッコミたくなるのですが、メリットのみを強く印象付ける孫さんのプレゼン力の勝利って事でしょうね。。。
放射線測定機能も震災後に急ピッチで開発させたんでしょうね。
シャープをこき使って^^;
でも、これはたしかにある一定以上の需要が見込めますし、PANTONEに搭載する辺りターゲッティングも的確だと思いますね。
全体的に端末数ではドコモに及ばないものの、やっぱりプレゼンの仕方ですよね。
今プレゼン力ではソフトバンク>>au>>>ドコモって感じですからね。
ドコモも社長が変わるので何かが変わればいいんですが・・・。
posted by はやむー at 23:00| 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

3キャリアの冬春新モデル

11/10にドコモの今冬〜春にかけての新モデルの発表会が行われました。
今回もソフトバンクが日程を被せて来たのは、もう何も言うまいって感じです。
auは先月の19日に発表済みですね。

ドコモの発表に関しては、若干期待外れ感が漂っています。
噂されていたソニエリのXPERIA X10に関しては調整中という事で、正式発表に至らず。
ここでどかんと行って欲しかったんですが。
他、ソフトバンクと端末が被りまくるのはいつもの事ですが。
今回に関してはソフトバンクに比べると、尖った端末がほとんどなく、平穏なものばかりというかつまらないというか。
ほとんどの端末が折畳みor回転2軸orそれに準じるものばかりなんですよね。
ソフトバンクは931SH後継の941SH、薄型サイクロイドの943SHがあるのにドコモにはない。
SH-04A後継のSH-03Bがあるけど、あれはかなりスマートフォン寄りなので人を選びますからね。
デザイン的には、SH-04BとかSH-05Bとかが頑張っていると思いますが、SH-04Bに関してはちょっとこれを買う人っているの?と思ってしまう程のデザインなんですが。
大丈夫なんでしょうか。
ドコモで今回唯一の目玉は、以前コンセプトモデルが展示会に出ていたセパレートスタイルのF-04Bくらいですかね。
これはFなので、現状ドコモのまさにオンリー端末になるので話題的には良いです。
個人的にFは嫌いだけど、興味はあります。
発売は春の予定ですが・・・。

昨年までNが頑張っていたT-STYLE端末が消えてしまったのはなぜなんだろうか。
売れなかったのかな。
『エデンの東』にも出てたのにね。
今回Nのフラッグシップモデルはまた回転2軸に戻ってしまいました。
うーん。
ソフトバンクがケータイWi-Fiを全面に押し出して来たのに比べると対象的ですね。
まぁ、ソフトバンクはiPhoneを抱えているからWi-Fiに逃がしたい、ドコモはパケットのAPRUを増やしたいからWi-Fiには消極的って事なんでしょうけど。
それにしてもねぇ。

あと、3キャリアに共通した話ですが、昨年冬のハイエンドは800万画素、今年夏は1000万画素、今回は1200万画素と再びカメラの画素競争に突入してしまいましたね。
ワンセグが落ち着いて基本搭載機能になってしまったから、分かりやすい差別化に再び利用されるカメラの画素数。
多分、来夏は1400万画素になるのかな。
今のまま話題機能がないままだとね。

話をソフトバンクに変えると、X02Tの投入でまたドコモとの差がなくなりましたね。
現状、HT-03Aが国内唯一のAndroidケータイなので、そこはドコモのアドバンテージですね。
ソフトバンクも春には出すと言ってるし、そのうちまた同じラインナップになるのでしょう。。。
とりあえずソフトバンクの強みは何といっても、940SH、941SH、943SHのシャープが誇る三大フラッグシップモデルを全て選択可能というとこですね。
NとかPとかはもはや市場の中での存在感も低下気味で、話題にもならないところまで来てしまったようですので。
あと、ドコモかソフトバンクかでは、韓国勢のLGかサムスンかという違いがありますね。
この辺は、うーん、あまり深入りしたくない所ですが。
ソフトバンクの何がうまいって、今冬はケータイWi-Fiでいくとはっきりとした方針を打ち出しているところだと思いますけどね。
ドコモは今回それが若干ぼやけてたと思う。
いや、細々といろいろ改善しているから、ユーザーとしてはいいんだけど、話題性があまりないのも問題でしょ。
まぁ、動画転送サポート端末が増えたのはなかなか好感持てましたけどね。

auに関しては普通の端末を充実させてきたなって感じですかね。
特にシャープ製の端末が今回はけっこう投入されるので、ドコモやソフトバンクとの差が少しだけ埋まったかもね。
ただ、逆に言うと、市場全体のシャープの影響力がさらに強くなったというイメージかな。
だって、auで3機種ある1200万画素ケータイのうち、2機種がシャープ製ですよw
元々auのみで頑張っていたメーカーが淘汰されてる気がしますよ。
auに関しては発表してる端末数が少ないというか、デザイン系端末は単独で適宜発表するから分かり難いんですよね。
まぁ、シャープを買わないなら、デザイン系かな、というのがauに関しての感想の全てです。

で、自分がこれは欲しいかなと思った端末はN-01Bですかね。
Nの薄型初のニューロポインターがついてるし、機能的にはPRIMEシリーズとそう変わらないので。
やっぱり、薄くて最低限の機能が使えるケータイが一番かなと思います。
確定じゃないですけど、今使ってるN905iμがそろそろ2年経つので、機種変してもいいかなぁと思いますね。
ただ、ドコモのオペレータパックに対応したせいで、キー割当が若干変わってるというのが気になるんですよね。
店頭でしっかりと操作感は確認したいところです。
ソフトバンクの方は夏に機種変したばかりなので、もちろんスルーです。
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

UQWiMAX(御徒町付近)

本日、御徒町付近の某ビル内にてUQWiMAXを使用しました。
無事接続でき、下り700kbps程度の速度が出ていました。
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

UQWiMAX:インストール

UQWiMAXのインストール作業を行いました。
残念ながらMacには非対応なので、Windowsのノートに入れてみました。
うちに送られてきたのは(自分で選んだわけですが)、"UD01SS"というUSBタイプの機器です。
これ、PCに挿すとドライバの自動インストールが起動します。
内部にドライバのインストールexeを格納しているのですね。
とっても楽なのですが、接続用のアプリは別途CD-ROMかDLサイトからダウンロードしてくる必要があります。
どうせなら一緒に本体に格納してくれればいいのに……。
まぁ、とは言えここまでは10分程度で完了します。
さっそく接続しようとしますが、端末を挿した直後とか、他に無線LANを有効にしているとうまく繋がらないような……?
何度かやり直したら繋がりました。
うちの中での計測結果としては、
下り400Kbps〜720Kbps
程度でした。
もうちょっと出る事を期待していたのですが、こんなのものなのでしょうか?
たまたま五反田駅から徒歩5分くらいの場所で試したところ、残念ながら接続出来ませんでした。
やっぱり、始まったばかりなので過度の期待はしてはいけないのかもしれませんね。
今後もっと繋がるようになるんでしょうけどね。
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

UQWiMAXモニター

先月募集していたUQコミュニケーションズのモニターに応募したところ当選しました。
外出先でのネット接続が可能になれば、いろいろと可能性が広がると思っています。
現在モバイル向けサービスでもう一つの選択肢であるイーモバイルは恐らく実家で使える日は来ないと思われます。
UQWiMAXもまずは限られたエリアのみではありますが、新しい技術でもありますので、どんなものなのか試してみたいと思った次第です。
UQWiMAXが実家で使える保証はありませんが。

本日、通信機器が到着しました。
箱や箱の中の格納の仕方が、Appleのように高級感を漂わせようとした感じがあります。
箱自体とてもコンパクトで好感が持てます。
まだインストールはしていないのですが、使ってみた感じなどレポートしたいなと思っています。

posted by はやむー at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ノキア 日本市場より撤退

世界ではトップでありながらも、日本ではその存在感をいまいち示せなかったノキアがとうとう日本市場より撤退してしまうそうですね。
個人的にはノキアの端末を買おうとは露にも思わないわけですが。
世界での圧倒的な売り上げを背景に日本市場で頑張っていたノキアが撤退すると言う事は、それほどにも現在の携帯市場が厳しいという事の現れに他ならないわけですね。
個人的な購買には何ら影響がない事ではありますが、なんとなく寂しさを感じてしまうニュースでした。
posted by はやむー at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

新しい携帯が欲しいです。

先だって、各キャリアの夏モデルの詳細が発表されました。
ぶっちゃけ、この端末絶対欲しいってのはないです。(iPhone含め)
でも、最近新しい携帯が欲しく欲しくうずうずしてます。

今の携帯、ドコモは半年、ソフトバンクはもう少しで1年になりますが。
まぁ、不満があるのはソフトバンクの方です。

メインのドコモは折りたたみ型がいいのでN905iμ、ソフトバンクは遊びで913SH使ってます。
スライド式は基本的に嫌いなのですが、913SHは前面にボタンが一切ないフルフェイスタイプです。
これなら、デザイン的なデメリットはかなり減ります。
基本的に通話とワンセグに使うだけなら十分良い端末だと思います。
が、いかんせんボタンが押し辛いのでメールには向きません。
俺が不満に感じているのはそこですね。

そこで、ソフトバンク夏モデルの923SHです。
6代目AQUOSケータイですが、今回から発話/終話ボタンが通常のクリアキーの横になりました。
ソフトバンクのシャープ端末は長らく左右ソフトキーの下に位置していたんですけどね。(Vodafone時代の悪しき名残ですね)
あとは、新規絵文字なんかが気になります。
ただ、SH906iみたいにタッチ機能があるとなお良いなぁとは思うんですが。
タッチ機能は回転2軸とかスライド端末とは相性良さそうなんですが、サイクロイド型だといまいちメリットがないような気もします。
なので、923SHでは仕方ないのかなと思いつつ、SH906iは何気に気になっているんですよね。。。
予想では、ソフトバンクの冬モデルにタッチ機能搭載の回転2軸が出そうなので、それを待つのも手かなとか。
いろいろ悩ましいです。。。

さて、今日の夜はイベントです。
日本時間6/10のAM2:00からWWDCの基調講演が開始予定です。
リアルタイムに翻訳してくれるサイトがあるようなので、半徹夜覚悟でチェックしようかなぁと思ってます。
今日の夜、アップルストアのサイトがメンテ中になったら新製品来るんですけどね。
どうかな、3G iPhone・・・。
posted by はやむー at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

三菱電機、携帯電話事業から撤退

http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2008/0303-b.htm

わりと衝撃的なニュースです。
最近はスライド型で独自のカラーを出して頑張っていたのにね。
ドコモに絞っていた事もあり、ちょっとがっかりです。
一時期は、N、P、D、F、SOでドコモの5大メーカー(後にSHが加わって6大メーカー)の一つだったのに。
まぁ、ぶっちゃけFと協業始めた段階でもジリ貧だったと思うし、端末としていまいち魅力がなかったのも確かですから。
必定と必定な結果ですけどね。。。
俺だったら絶対にDは使わないなぁと思ってたので。
posted by はやむー at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

サヨナラP オカエリN

今までメインの携帯以外にドコモのPHSを持っていました。
しかし、来年の1/7でサービス終了してしまいます。
そのため、FOMAに切り替えると端末がタダでもらえるキャンペーンをドコモで行っています。

父親が今年の夏で還暦を迎えました。
今まで会社から支給された携帯を使っていて、まだ仕事は続けていますが、
そのうち携帯がなくなりそうなので、PHSの回線をFOMAにして、
父親に使ってもらおうかと考えています。
たまには親孝行をね…と思って。


そんなわけで、新しい端末がタダで入手できるので、今日品川の
ドコモショップによってきて、N905iμをタダでいただいて来ました。
とは言え、父親は話せればいいや的なタイプの人なので、今日
もらってきた端末は自分用にして、父親用にはヤフオクでP704iμか
N704iμあたりを入手して、そっち使ってもらおうかと思ってますけどね。。。



で、今回の905iシリーズ。
いつもならPを買うところなんですけどね。
ここ最近ずっとPだったし、これからもPにしようと思っていましたさ。
でもね、最近PがNとは違う独自路線を歩み続け、結果T9がなくなり、
LCフォントが別のフォントに置き換わり、どんどんメールが使い辛く
なってきたんですよね。
別のフォントになった途端、絵文字まで変わったのはショックでした。
絵文字って、フォントによって変わるものなのか…?と、かなり疑問符です。
N504iからずっとT9+LCフォントで満足していたので、それは
かなり不満に感じてしまいましたよ。

あと今までPを使っていた一つの理由は、ワンプッシュボタンの使い勝手
が良すぎなのも大きかったんです。
P905iにはたしかにワンプッシュボタンは健在ながらも、なんだよWオープンて;
もうね、メインで使う携帯はオーソドックスな折り畳み以
使う気がしないんですよ。
回転2軸とかサイクロイドは不安定だし、スライドはそそられないし
(サブでちょっと持ってるけど…)、ストレートはtalbyくらい洗練された
デザインじゃないと不便なだけだし…。
純粋な折り畳み以外、そそられない…。
等々の理由もありつつ、一部の方には申し訳ないのですが、
Pを見限り、Nに復帰します。
気分は王政復古の大号令?
で、今回の選択ポイントはこれ。

・デザイン
・T9+LCフォント
・有機ELのサブディスプレイ
・ワンセグ非搭載
・純粋な折り畳み

と言ったところで見てみると、選択肢がN905iμしかなかったんですよね。
ええ、久し振りにNに戻りましたよ。
色は黒と白で悩んで、結局白にしました。
前ずっとN使ってた時は黒多かったので、また黒に戻そうかなぁと思ったんです。
迷った結果としては白になりましたけどね。
前の前の携帯買う時に、これから携帯はずっと白使おうと決めたというのもあり、
やっぱり白が落ち着くなと感じました。
今までメインで使ってるやつは、半分以上白ですからね。
この端末、久し振りにデザインも気に入ってます。
ちょっとラメ(?)っぽいのはどうかと思うんだが。。。
でも、この薄さは素敵ですね。


今後は多分ずっとNかなぁと思ってます。
もう、今後のPには期待できそうもないですから。。。
まぁ、NがダメならSymbianOSを我慢してSHだな。。。
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

905iシリーズはFlashLite3対応?

Adobeより正式に以下のような発表が。

http://www.adobe.com/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200709/100107FlashLite3.html


どうやら、FlashLite3はDoCoMo端末に搭載されるようで一安心です。
FlashLite2はSoftBankとauでしか出なかったからなぁ。。。
逆に言うと2はあくまで1.1の延長で3が本気という事か?
3ではFLVにも対応するらしいので期待してるんだけど。
905iで対応するのかな?
すごい気になります。
来年までおあずえけだったらがっかりです。
posted by はやむー at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

904iのFlash Liteは?

904iシリーズが発表されましたが、Flash Liteのバージョンはどうなったのでしょうか?
他キャリアでは、昨年冬モデルからFlash Lite2.0対応端末が登場していますが、ドコモは未だに1.1のままです。
2.0に対応するなら、今回の904iあたりになるはずなのですが。

しかし、ドコモは一番最初にFlash対応端末を発売しておきながら、その後の扱いが酷いですね。
とりあえず対応してますってだけで、auみたいに積極的にその機能を活用していません。
まぁ、iチャネル(Flash Cast)が成功しているので、それで満足なんでしょうかね。

ドコモが2.0に対応するのか、するとすればいつからなのかが非常に気になります。
posted by はやむー at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ドコモPHSサービス終焉日

ドコモのPHSサービスは今年の9月末で終了という風に言っていたと思ったが。。。
今回、正式に2008年の1月7日に決まったらしい。
その頃だと、ちょうど905iシリーズへの機種変にちょうどいいかもしれないねぇ。


http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070427_01.html
posted by はやむー at 17:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

P903iX購入

903iシリーズの発表が去年の10/12。
それから半年。
ようやくこの日を迎える事が出来ました。

待ちに待ったP903iX、早速購入して来ました。
もう、今までの携帯(P902i。これもかなりお気に入りだった)が既に1年3ヶ月使ってて、電池が全然もたなかったので早く欲しかったんですよね。
今月になってから、朝メールを送っただけで電池切れを起こす日が何日も。。。

今日は早めに帰って来ました。
サイボウズにもちゃんと「携帯を買いに行きます」と書いておきましたw
最近はだいたいヨドバシで買うので今日もヨドバシ行ったんですが、暇そうな店員が全くいない。。。
5分くらい様子見てたんだけど、周りにまったく店員がいないので諦めてビックカメラに行きました。
そしたらすぐに対応してくれる店員をゲット♪

値段は10ヶ月以上で39900円。
たっかいな〜とは思いつつも、4万はかかるだろうなぁと予め用意してきたので問題なし。
店員さんが、いちねん割引とファミリ割引とiチャネルとオプションパック割引を契約すると3000円引きになると言われたので契約する事に。
もともとオプションパック割引以外は契約済だったし、オプションパック割引に関しては日割り価格で解約可能だったのでお得かなと。
これ、普通だったらファミリ割引がけっこう敷居高いよねぇ。
それとドコモポイントで3000円引きになったので、計6000円も安く済みました。
それと、元々買う予定だったmicroSDも一緒に買うと10%OFFだったので、2GBのやつを購入。
SDはいつも松下製を使っているのだけど、2GBの商品がないという事だったのでサンディスク製を9000円で購入。
某所でもっと安いという話を聞いたけど、あまりに変なメーカのは使いたくなかったので妥協。
しかしmicroSDは感動的な小ささですね。
あまりに小さすぎて、これは気をつけないと無くしそうなくらい。。。



さて、なぜ今回P903iXを購入したのか。
来週の月曜日には次のシリーズの904iの発表会があるっていうのにね。
まぁ、904iシリーズは機能的には903iSの位置付けなので、スルーして全然いいんですけどね。


・OS
現在ドコモではOSの共通化政策をとっていて、各メーカが次のような勢力図になっているわけです。
N、P→Linux
SH、D、F、SO→SymbianOS
SA→BREW(てか、既に撤退したか?w)

ドコモの中では優勢なSymbianOSですが、どうも俺には合わないようで、操作感が気持ち悪いんですよね。
ソフトキーが4つなのも気に入らないしね。
そんなわけで、今選ぶとしたらNかPしかないわけです。(場合によってはSHはあり得ますが。。。SHはSymbianじゃなければ最高です)


・使い慣れたメーカ
携帯電話では、PDCの時はずっとN使ってたけど、FOMAにしてからはずっとPを使っているんですね。
ワンプッシュボタンは一度慣れると手放せない使い勝手です。
900i以降のNとPはNベースのUIを統一したので、どっちも同じ感覚で使えます。
最近は以前にも増して独自機能をそれぞれ搭載するようになってきてはいますけどね。
多分、何かきっかけがない限り今後もPを使い続けると思います。


・デザイン
903iシリーズの中ではまぁ無難にいいデザインです。
HSDPA対応だけあって、ちょっと未来志向過ぎな気もしますが。
でも一番重要なのは、背面液晶が有機ELな事です。
基本的に背面液晶は時間とメールの件名が確認できればいいと思うんです。
画像は別に表示する必要ないでしょ。むしろださくなる事多しです。
文字の視認性だけで考えれば、絶対に有機EL液晶しかないと思います。
そして背面液晶がいかにもな感じで背面にいるんじゃなくて、ぱっと見は液晶部分が確認できないんだけど、メール来た時なんかにもわっと文字が見えるのがかっこいいんですw
P903iXはそんな仕様を満たしているんです!
実際に見るとちょっともわっと感が足りなかったり、白一色なのでいまいち生かし切れてないんですけどね。。。
まぁ、でもPお得意の光演出も背面の中から微妙な角度で光っているので、これはこれでいいかなと思えます。
欲を言えばauのneonの背面、あれくらいの出来を期待してたんですけどね。。。
あれはね、マジでいいです。背面だけ見たら。


・FF
そしてこれはけっこう重要な特徴ですが。
今のところ、「FFVII DIRGE of CERBERUS LOST EPISODE 」をプレイできるのは、このP903iXとP903iしかないんですよね。
そりゃあまぁ、買わないわけにはいきませんね。。。
900iの時にNがドラクエ寄りだったからFF寄りのPにしたってのもありますがw



軽く使ってみた感想。
ちょっとSDの読み込みが遅くなった?
microになったからか、読み込みが以前より遅いですね。。。

あと、電話帳がやっと使いやすくなったw
あかさたなで分けられてるのでいいです。
これ、たしかP505iあたりで導入してるはずなんですが、FOMAになってからNに合わせてなくなっちゃったんだよねw
うーん、ホントにT9ダイレクトは使わせてもらえないし、Pとしては踏んだり蹴ったりでしたね。

そして、思っていたよりはコンパクトかな。
もっと大きいのかと思っていたので、これはいい感じです。


P903iX(松下)
http://panasonic.jp/mobile/p903ix/index.html
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

P903iX発売日決定

P903iXの発売日が4/19に決まりました。
903iシリーズの発表会が去年の10/12だったので、実に半年後の発売日決定です。
発表された時からこの端末を買おうと決めていた自分としては、長い半年間でした。
数ヵ月後にはもっと魅力的な端末が発表されそうで怖いですけどね^^;


報道発表資料
posted by はやむー at 16:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

DoCoMoから電話がありました

今日の20時くらいかなぁ。
会議中に電話があって取れなかったのだけど、留守電を聞いてみるとDoCoMoからPHSの件で電話があったようだ。
DoCoMoの携帯にねw

今年でサービス終了だから、携帯への移行を促すための連絡かなぁと思う。
今度かかってきたら用件聞きたいな。
posted by はやむー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

行列の出来るSoftBankショップPart2

「同じ轍は踏まん」という事で今週もSoftBankショップへ。
今回はSoftBankショップの入っている建物の開館時間を調べておきました。
デパートの中に入ってる店舗なんだけど、そのデパート自体は10時開店。
そしてSoftBankショップは10時30分開店。
そもそも、建物が10時30分開店なので、それに合わせてというなら分かるんです。
しかし、10時から開いているにも関わらずSoftBankショップは10時30分開店というのは怠慢以外の何物でもないですね。
閉店は18時だし、どこの公務員ですか?^^
と言いたくなります。

今回は10時のデパートの開店と同時に駆け込みました。
その甲斐あって1番ゲットです。
しかしね、10時5分の段階でSoftBankショップに10人くらい並んでいるというのはどうなのさ・・・。
10時に開けろよ!って感じじゃないのかなぁ。

30分待って無事契約内容変更しました。
新スーパーボーナスのせいで契約した、スーパー便利パック、スーパー安心パック、パケットし放題を解約です。
だってさ、パケットし放題ってMMSは60%しか定額じゃないんですよ。
残りの40%は払うんですよ。
ありえないパケット定額だったので、こりゃ解約したくもなりますよ。
どうせ家でも会社でもネットし放題なので、電車の中で我慢すればパケット代なんてあんまりかからんしね。
普段だったらドコモの無料分でまかなえるんです。

しかし、契約内容確認したいんですけどって言ったら手書きのメモ見せられたのにはびっくりしました。
ドコモだったら印刷した紙見せてくれそうなイメージあったんだけど。。。

でも、契約内容更新されるのって、月変わってからだから来月なんだよね。
できれば先週のうちに変えてしまいたかったわ。。。
posted by はやむー at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

行列の出来るSoftBankショップ

契約内容を変更するためにSoftBankショップに行ってきました。
10時30分開店だったので、ちょうどそのくらいに行ったら整理券番号が17番。
どんだけ並んでるの^^;
待てども待てども順番は来ず。
一旦うちに帰って何度か行ったのですが。

11時 5番
12時 11番

おーい、全然17番まで来ないぞw
その後は予定があったので諦め。
契約変更できなかった。。。orz
どこか空いてるSoftBankショップはないのか・・・

そもそもはネットで変更できれば良いので、なぜか選択肢が出ない。
おそらく新スーパーボーナスで契約したオプションサービスをそのまま継続させるためと思われます。
プラン変更もネットではホワイトプランしか選べないようなキャリアだしなw

なんていうか。こういうのはお客様満足度の低下にしか貢献しないと思うわけです。
その点ドコモはネットで契約内容全部変更できるし、月の途中でもプラン変更が反映されるので良い!
なんだかんだで、こういう地味な部分をしっかりしてるのがドコモの素晴らしさだと思う。
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

EM・ONE

イー・モバイルから発表されたEM・ONE
これ、なかなかいいんですけど。
クールなデザインといい、シャープ製といい。
シャープなら期待を裏切らない出来だと思うんですよ。
実際、これでワンセグまで見れるなら買いだよね。

イー・モバイル、全然期待もしてなかったけど、こんだけの隠し球あったのか。
これで、月額3000円定額だったらかなりインパクトあったんだけどね。
さすがに値段はちょっとお高めだね。

Windows Mobileは6が発表されたばかりなので、次の端末に更に期待かなぁ。
ちょっと動向が気になります。
この端末、ウィルコムかSoftBankあたりでも出ないかな…
posted by はやむー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

パケ・ホーダイフル

ドコモからフルブラウザ向け定額サービス「パケ・ホーダイフル」が発表されました。
まぁ、フリーの非公式フルブラウザアプリ使ってれば関係ないんですけどね。

面白いのは、公約通り(他社の値下げには24時間以内に追随)に対抗プランとして「パケット定額フル」を発表したSoftbankですね。
思ったのは、やっぱり真似すればいいというものではないというかなんというかw
LOVE定額みたいに他社にはない独自サービスの方がインパクトはあるなぁと。
まぁ、ホワイトプランは十分インパクトあるとは思ってるんですけどね。
2台目の携帯としては十分な価値がありますw
posted by はやむー at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

SoftBank ホワイトプラン

SoftBnkから新料金プラン「ホワイトプラン」の発表がありました。
ゴールドプランの7割引期間が1月15日で終了になってしまうので、その代わりなのでしょうね。
1〜21時はSoftBank宛ての通話は全て無料。
つまり、ゴールドプランの21〜1時の間の200分がないだけの同一プランのようです。
それってさぁ。。。
どう見てもホワイトプランの方がお得なんですが。。。
ゴールドプラン+新スーパーボーナスって、料金プランの縛りはないだろうな、って事が今の心配事項です。
ずっとゴールドプランでいいやと思っていたので、その辺の確認はしてなかったんですよね。。。
posted by はやむー at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

P903iからフォント変更

P903iでは今までのLCフォントを廃止し、“中太丸ゴシック”というベクトルフォントが標準フォントに変更になったとの事です。
シャープが開発したLCフォントのファンだったのでがっかり。。。
P902iではT9を廃止し、P903iではLCフォントの廃止。
どんどん昔のPに戻っていくので、ちょっと・・・な感じです。
まぁ、元々Nユーザー、そしてSH好きの自分としてはねぇ。

それと、P903iではプラットフォームも松下独自の「UniPhier(ユニフィエ)」に変更されているらしいです。
これはP901iTVから搭載されているもの。
まぁ、903iシリーズでも唯一「DC FF VII」が動作するというのは、このプラットフォーム変更の成功の一つと言えるのではないでしょうか。

しかし、このまま昔のPに戻り続けるようであれば、そろそろNかSHに再度乗り換えようかなぁ。。。とも思う。
posted by はやむー at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

911SH:おなじみ操作

911SHが発表されました。
AQUOSケータイの2ndモデルだそうです。
先日905SHを購入したばかりの俺としてはかなりがっくしなネタでした。
買い控えがないように、ぎりぎりまで発表待ってたんですね。。。
しかし、それにもまして「うはっw」と思ったのは、これ。

「おなじみ操作」
他キャリアのメニューをそのまま再現する機能

料金プランだけじゃなくそこまでやるかって感じですw
いくらなんでもそりゃないですよ、SoftBankさんw
まさにMNP時にしかありえない機能です。
posted by はやむー at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

サヨナラ、アステル

ちょうど昨日はやなりさんとアステルはいつ無くなるのかねぇという話をしていたところにこのような発表が!

10月末で13,800人のユーザーを抱えていたのは、アステル東北だったんすね。
もはやどの地域がサービス存続していたのかさえ忘れてました;

2006年 アステルブランド実質消滅
2007年 DoCoMo PHSサービス終了

PHS好きの俺としては、とりあえず頑張れウィルコムな感じですw

しかし、ケイ・オプティコム等PHSによるデータ通信サービスを継続中との事。
これって、音声サービスは消滅だけど、通信サービスという意味では(アステルは)残っているという解釈なのかな。
13,800人の内訳って・・・通信ユーザー含めてるんだろうか。
posted by はやむー at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

mixiプレミアム機能強化

12月1日から、mixiプレミアムが機能強化されるようです。
それに伴い、今までプレミアム限定だった携帯からのメッセージ送信が全ての人に開放されます。

これは、先日発表されたauのケータイSNS「EZ GREE」への対抗策と思われます。
やはり勢いのあるauですからね。
放置も危険でしょう…

しかし、これによりプレミアム解除する人もいるでしょうね。
長い目で見れば、会員数維持のためには良策でしょうけどね。
現在会員数700万くらいでしたかね。
まぁ、1億までは行かないと思うけど、どこまで行くのかなぁ。
このまま増え続けると、ネットを毎日使ってる層は全て取り込むから、普通のネットと変わらんのではw
ああ、でも友達いない人は入れないからなぁ。
安全度が下がるから、招待状の売買は止めて欲しいですねぇ。
posted by はやむー at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

SoftBankへの道2

昨日契約した905SHをとってきました〜。
とりあえず一通りSoftBank使ってる友人に通知。
これで無料通話も楽しめる!

しっかし、USIMが未だにVodafoneデザインなのがなんともださいすね。
もうソフトバンクモバイルなんだから、ちゃんとSIMのデザインも変えて下さいよ。。。
そういえば、ほとんどの端末にSIMを搭載していない、IMT-2000完全無視のauですが、昨年あたりからちらほらSIMつけるようになりました。
これがねぇ、デザインはなかなかかっこいいのですよ。
あれくらいやってくれ〜。
DoCoMoのはデザインには期待できんのでねぇ。
しかし、SIMあっても、最初に差したSIM以外をつける時はauショップ行って手数料払うって、ホントにauはダメダメキャリアさんですよね。
なんのためのSIMだよ。
そういう、体裁とりあえず整えましたってのはマジ勘弁ですよ。

多分今回のMNPでauの契約数はそれなりに増えると思うけど、その代わり一番最初にネットワーク障害起こすだろうな。
DoCoMoがなんだかんだとユーザーからの文句が多いのは、ユーザー数が多い事でネットワーク圧迫してる事もあるわけで。。。
どうせauには対処できんでしょ。
顧客情報流出事件起こすようなグループですから^^

ああ、SoftBankの話のはずが何時の間にかauの話になってたよ。。。orz
posted by はやむー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

SoftBankへの道

ちょうど余ってるドコモ回線があったので、サブとしてSoftBankに乗り換える事にしました。

今日手続きしようと思って9時40分にヨドバシに行ったところ、SoftBank関係は10時〜20時に時間が制限されていました。
仕方ないので、10時まで待って手続きしてきました。
機種はもちろん905SHです。
色はホワイト。

手続き自体は予め転出予約していたので、スムーズに終わりました。
ただ一点、有効期限を書く欄があったのがやられましたね。
たしか2週間だと思ったけど、昨日とったばっかだし、そこまでは控えてなかったんですよね。

それはともかく、受け渡しには1時間半かかると言われ、その後の予定に影響が出てしまうので、明日受取りに行く事にしました。
ああ、明日からSoftBankユーザだ(*'-')
ゴールドプランの契約ユーザが増えて、ネットワーク障害起きまくりっていうのが想定されるシナリオですな。
posted by はやむー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

パケホーダイ、一旦廃止

先月までパケット定額にしていたんですが、一旦廃止しパケットパック10に戻しました。
一応ある考えがあっての事ですがね。
近日中に発表予定。
posted by はやむー at 08:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ソフトバンクのMNPシステムに障害

非常に盛況なようで、昨日はあまりの人数にシステム障害だそうです。。。
たしかに俺もサブで持とうと考えてたしなぁ。
しかし、ここでミスをするとせっかくの勢いも消えてしまいますよ。
どうなるかなぁ。ソフトバンク。
posted by はやむー at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

第6の0円-予想外割

24日からとうとうMNPが始まりました。
この件に関してはいろいろ書こう書こうと思っていたら当日を過ぎてしまいました^^;
しかし、前日のSoftBank(以下SB)の発表で一気にヒートアップしましたね。
もちろん、auやDoCoMoがすぐに追随はあり得ないと思いますが。
ネットワークがぱんぱんになっちゃうだろうしね。
その点SBはユーザー数が少ないからなぁw

そして本日新スーパーボーナスの全容が明らかになりました。
第6の0円は端末でしたか。
たしかに店頭で最新端末も0と表示されていたらインパクトはありますねぇ。
最近はDoCoMoを筆頭に端末の値段が上がる傾向にありますからね。
まぁ、本来はその値段なのだから仕方ないですけどね^^;
たしか孫さんは、日本のインセンティブ制度はおかしいとかなんとかいっていたと思いますが。
その回答がこれなんですかね?
たしかに、インセンティブの恩恵で日本のユーザーは1年も立てば機種変更を簡単にできるわけで。
今回のSBの端末0円は2年間使用する事が結果的に条件となっており、2年たたずに機種変等すると差額分を支払う必要がある。
そういう意味では、インセンティブ分は回収が可能なのか?
実際、最新の端末に関しては月額の端末割引分1880円を超えているのが大半なため、ユーザーが合計1万円程度は払う必要がある。
そこから、途中で機種変した人は差額を払うわけで、2年のところを1年で機種変すれば相当払う事になる。

とは言え、2年使えば0円というのは、一部のユーザーには歓迎すべき制度かもしれない。
その代わり、最新サービスを普及させるのが困難になるという諸刃の剣的な要素を含んでいるのも確かだ。
さてさて、かなり胡散臭い0円戦略ではあるが、どうなる事やら。

とりあえず、既存ユーザー切り捨てのごとき旧スーパーボーナスの契約をしてしまったユーザーに早く救済の手を差し伸べていただきたいと思う。
今までボーダフォンを支えて来たユーザー諸氏には敬意を払うべきだと思うのだが。。。
posted by はやむー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ドコモケータイdatalink

これ、遅まきながらauへの対抗策ですかね。
でもちょっと地味。
便利だとは思うんだけどね。。。
posted by はやむー at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

EZwebの他キャリア絵文字対応

9月5日からauでも、他キャリアへのメール送信時の絵文字変換サービスが開始されました。

それはともかく。
先程、au端末にてDoCoMoの絵文字を使用しているサイトにアクセスしたところ、絵文字がauのものに変更されていました。
これはちょっとした感動です。
iモードオンリーの絵文字使わなければ、一つのHTMLファイルで両キャリア対応可能ですね。
めずらしく、auすごい!と思ってしまった瞬間です。
posted by はやむー at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

903iシリーズ対応「メガゲーム」

DoCoMoの903iシリーズでは、iアプりの容量が拡大されるそうです。
現状の100KB(プログラム)+400KB(スクラッチパッド)が、両方合わせて1MB+外部メモリーカードで、実質の無制限になるそうです。

公式発表

なんだか、ゲームの事ばかりがクローズアップされていてなんだかねぇ。
前からそうでしたが、どうもiアプリはゲームばかりを前面に押し出しますね。
しかも、既存のゲームプラットフォームに対抗するものではないとか言ってるし。
個人的には、今回の拡張でよりネイティブ機能の積極利用が可能になるのかが気になるのですけどね。。。
903iではDoJa-5.0になるのかな。。。
posted by はやむー at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ドラマで使われる携帯

ITmediaで、こんな記事がありました。
ドラマの中で使われる携帯に関する記事です。
これがまぁ、提供の関係上一つのドラマ内で同じキャリアの携帯しか使われないわけで。
普通に考えると気持ち悪い事この上ないですねw

てか、最近ではキャリアの公式サイト内でも紹介されてるのですね。

DoCoMo
au
Vodafone

そう言えば、昔『聖者の行進』で広末が使っているPHSが話題になってましたね。
あれは、ストーリー的にも絡んでましたから。
DoCoMo(もしかするとパーソナルかも?)の端末でした。
人気のあるドラマ内で使われれば、相当の宣伝効果が望めそうですしね。
posted by はやむー at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

モバイルSuica拡大

モバイルSuicaの利用条件が以下のように拡大するようです。

◆10 月1 日(日)より提供するサービス
(1)ビューカード以外のクレジットカードを指定して、モバイルSuica 会員の登録ができ
ます。
(2)ご利用可能な定期券の券種を拡大します。
◆10 月21日(土)より提供するサービス
(1)モバイルSuica のSF(電子マネー)を使って、ネット上でショッピングをお楽しみいた
だけます。
(2)銀行チャージを開始します。
(3)EASY モバイルSuica を開始します。
◆12 月2 日(土)より提供するサービス
ボーダフォンの携帯電話で、モバイルSuica が利用できます。

※上記、ココから引用

ようやっとビューカード以外にも対応との事ですが、年会費1000円はいただけないですね。
しかも、ビューカード自体も当面は無料との事なので、そのうち有料化しそうですね。。。
JR東日本の殿様商売にはもう・・・って感じです。

あとは「EASYモバイルSuica」かな。
銀行口座なしでも、電子マネー機能が使えるそうです。
最近では、電子マネーと言えば、EdyかSuicaかという感じですからね。
これでまたデファクトスタンダードに一歩近づきましたね。
とにかく、JRでのSuicaの普及率が異常ですからね。
まぁ、JRの戦略価値ですね。
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

