2012年06月12日

MacBook Pro Retina

WWDCの基調講演終わりましたね。
思っていたより?(思っていた程度に?)発表内容全体としてはすっきりしていたという印象ですね。
噂されていたRetinaディスプレイ対応のMac BookはRetina専用の15インチMacBook Proのみでしたね。
今後は順次Air等にも拡大していくんでしょうけどね。
今回の刷新でProの17インチモデルが消えましたね。
まぁ、個人的には17インチのノート買うならiMacの方がいいと思うので、妥当なのかなぁと思いますが。
でも、このRetina対応のProはいいですね。
解像度とかSSDとかメモリとか。
これくらいのスペックがあれば開発効率もかなり上がりそうです!

MacBook Pro Retina
posted by はやむー at 04:21| Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

新型Mac mini

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/15/news067.html

何やら新デザインのMac miniがひっそりと登場しましたねw
デザインも他のMacと統一され、機能的にもHDMIやSD等の実用的な追加がされています。
昔だったら発表会の一つもあっていいようなアップデートですが、今日は生憎のiPhone 4予約開始日。
むしろ、この日を狙ってひっそりとアップデートしたんでしょうか?
既にAppleはMacの会社ではなく、iPhoneやiPadを主流としたモバイルデバイスの会社なので。
Apple=Macのイメージを払拭したかったんでしょうかね。

個人的には今回のMac mini非常に欲しい!と思いました。
デザインがたまらなくカッコイイですし、機能も十分。
メモリが交換し易いのもいいですね。
今までMac miniは2台購入し、どちらも知人に譲って来ました。
が、また欲しい気持ちになりました。
自分の中でMac mini購入に踏み切る理由が出来たら買いたいと思います。
posted by はやむー at 18:53| Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

Mac音ナナ発売

Macでも初音ミクのような環境を実現する事を目標としたアプリケーション「Mac音ナナ」が発売されました。
1年間に渡りMacFanにて経過を見守って来ましたが、本当に発売まで漕ぎ着けるなんて、実は思ってませんでした。

Reason4用対応の2980円のバージョンとGarageBand対応の980円のPetitがあります。
最近のMacを持っている人なら980円で必要な環境が揃う事になるのでとてもお得です。
使い勝手が初音ミクと比べてどうなのかは分かりませんけど。

ニコニコ動画で調べてみると、早速Mac音ミクで作られた曲がアップされていました。
ただ、環境はGarageBandではなく、Windows用フリーウェアのUTAUというツールを使ったものがほとんどです。
当初の目標であるMacで使っている人は少ないのでしょうか。
まぁ、Macユーザー数自体少ないので仕方ないのかとは思いますが。
でも、今後盛り上がってくれると嬉しいですね。

Mac ソフトのことなら act2.com
posted by はやむー at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

新iPod Shuffle

本日、新iPod shuffleが発表されましたね。
今までShuffleは聞きたい曲を選ぶ事が出来なかった(正確には早送りし続ければ選べますが面倒)ので全く興味を持てませんでした。
しかし、今回のshuffleはデザインがとてもとても自分の好みにマッチしてます。
無駄のない洗練されたシンプルなデザインが良いです。
カラーがclassicと同じ2色だけでの登場ですが、自分が買うならこの2色で十分です。
そのうち他のカラーも出るんでしょうけど。
問題点はコントローラーがイヤフォンと一体化してしまったので、デフォルトのイヤフォンを使うしかないというところでしょうか。
まぁ、最近のiPodについてくるイヤフォンなら、自分の中ではアリなので別にいいかなと思うのですが、壊れたら必ず同じのを買い直さないといけないのが気になりますね。
それにしてもこのデザインは思わず欲しくなります。
ほんとに軽く出掛ける時なんかに良さそうです。
posted by はやむー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ATOK定額サービス開始

http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

正直月額300円で10台まで使えるというのは安いという印象があります。
ATOKなんてまともに使った事ないけど、egbridgeがなくなってしまった今、ちょっとATOKも視野に入れています。
導入当初はWindowsのみの対応のようですが、これがMacとWindows含めて10台までなら試してみてもいいかなぁと思います。
そしたら、家と会社全てのマシンにATOK入れられるのでいいなぁ。
まぁ、ATOK自体がいいものかどうかはまだ判断つきませんけどね。。。
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

iPhone SDK、インストール出来ず…

iPhoneのSDKをお試しでインストールしてみようと思ったら、Leopardじゃないとインストールできないんすね。。。
そもそも、Xcodeのバージョンも2.3だったので不安だったんですが、それ以前の問題でした;

予定していたiMacを購入するか、OSだけアップグレードするか。
できればTigerは残しておきたいので、iMac買うのがいいのかなとちょっと思ってしまいました。
posted by はやむー at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

iPhone/iPod touch SDK公開

待ちに待ったiPhone/iPod touch SDKが公開されました。

↓が公式サイトです。
http://developer.apple.com/iphone/
AppleIDを入力するとダウンロード等が出来ます。

結局AppleがAppStoreを用意して、配信するには開発者登録(有料)が必要なようですが。
正式には6月から運用されるようです。
iPod touchに関してはまたもアップデート料金がかかるようで。。。
iPhone売るためにわざとやってるのかなぁ。

しかし、先日の株主総会で現状でのiPhoneへのFlashの搭載を全面否定していましたけど、FlashPlayerを配信するのは禁止なのでしょうかね。
もう、Flashを飛び越して、Adobeと協力してAIRを搭載しちゃえばいいのにw
また妄想が・・・。
posted by はやむー at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

MacBookAir 薄いなぁ

先日MacBookAirの実物を見て来ました。
たしかにあれは薄いですね。
薄さは感動ものです。
デザインも◎です。
開く時の感触も良好だし、ストレスなく開きます。

でもなぁ。
個人的にはモバイル用途にB5サイズ、1Kg以下のノートが今欲しいんですよね。
そう考えると、いくら薄いとは言え、MacBookAirは条件を満たしてないんですよね。
あとは拡張性が乏しい事と、80GBのHDDは若干心もとないかなと。
その辺を気にしなければ欲しいなぁとは思うんですけどね。

今候補としては、VAIO typeTがあります。
あちらは、デザイン、機能、サイズ共にバッチリなんですけどね。
問題はOSでVistaしかないのですよね。。。
会社でVista使ってる人には使い辛いという話を聞いてるし、互換性問題とかも気になるんですよね。
typeTにXPモデルがあれば躊躇なく購入できるんですけどね。。。
まぁ、そんな感じで決め手に欠けるので、モバイル用のノート購入には踏み切れない状況です。

VAIO typeTにMacOSXが入ってたらいくらお金積んででも買うんですけどねw
妄想ですよ。
posted by はやむー at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

MacBook Air

新しいMacが発表になりました。
http://www.apple.com/jp/macbookair/

個人的には若干期待ハズレです。
薄くなっても大きさがMacBookと変わらないのでモバイルにはきつい。
それなのに、I/Fが貧弱でサブノートで使うのがせいぜい。
なのに64GBのSSDは魅力的、だが高い・・・。
どうも中途半端感が漂ってるんですよねぇ。
デザインは悪くないは思うけど、めちゃくちゃ欲しい程ぐっときてるわけでもないですしー。
世間が求めてたものってコレなのでしょうか?
posted by はやむー at 12:44| Comment(0) | TrackBack(1) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

iPod touch

アメリカで5日の発表という事で、今日をずっと楽しみにしてたけど、「iPod touch」すげー欲しい!
あれがあればiPhoneいらないじゃんね。
元々スマートフォンてあまり好きじゃないし、日本で出たとしてもキャリアはおそらく一つだけになるだろうし、いつ出るかも分からんし。
Wi-Fi機能があれば十分だ。
あー、もうすぐ欲しい。
AppleStoreでは9/28までに出荷となっているが、いつ手に入るのかなぁ。
迷うのは8Gにするか16Gにするか。
今使ってるiPodの代わりに音楽と動画を入れるとすると容量不足を感じてしまう。
だったら用途を分けるか。
どうしたらいいのかなぁ。
どうせ今後容量拡張されていくんだろうから、今回は8GBにしといてもいいかもしれない。
その選択を早く決めないとねぇ(*´Д`*)
posted by はやむー at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

CS3日本語版発表

今日Adobeのサイトが大々的にCS3一色になってましたね。
日本での発売は6月22日のようです。
しかし、Design Premium CS3は30万もするのねぇ。
単純な為替じゃ分からんね。。。
まぁ、それくらいするソフトだとは思うので仕方ないっすね。
でも楽しみだなー。
posted by はやむー at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

PostScriptリファレンスマニュアル

本日、アマゾンで注文していた『PostScriptリファレンスマニュアル』が届きました。
この本、かなり分厚いし高いしで、まさか購入する事になるとは。。。
先々週くらいからチェックはしてたんですけどね。
本屋ではなかなか売ってないし、アマゾンでとりあえず在庫3点だったんです。
それが、先週中くらいで2点になってしまいましてね。
こりゃヤバイかもと思ってあわてて購入しました。
今は在庫1点かな。

今やってる仕事もそうなんですが、今後やる予定の仕事(少なくとも今後半年くらいは)で使いそうなんですよね。
こうなったらこの道で行くしかないですね、ホント。
posted by はやむー at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

やっぱり熱暴走なのか…

度々フリーズするうちのMacくん。
熱暴走が怪しいとずーっと睨んでいる今日この頃ですが。
CPU温度を確認できるツールを入れてみました。
(今頃かよって話はまぁ。。。)

で、動画再生して確認したところ、45.5度くらいでフリーズしちゃうみたい。
夏に導入したファンの位置をずらしたりしてますが。
もう何個かファンがあった方がいいかもしれない。。。
もうぶっちゃけ騒音とかはどうでもいいんです。
Macさえフリーズしなければ。。。
しかし、なんでこんなにナイーブなんだ、Macは。
Winで熱暴走によるフリーズなんて見たことないぞ。
posted by はやむー at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

電池を買ってきた

横浜にちょっと行って来たので、ついでにヨドバシでMac用の電池を買ってきた。
1130円也。
これでMacが安定してくれればいいけどね。
今思い返してみると、立ち上がらなくなる前、旧にモニタ真っ暗になってMacが落ちてたんだよねぇ。
それは今までの症状とは違うので、おそらく電池切れだったんじゃないかなぁと思う。
posted by はやむー at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

Mac再始動?

あまりに起動しないうちのMac。
心配になってちょっといじってみる。
挿しっぱだったFireWireのケーブル2本を抜き、中開けて電池をずらしたところ起動したw
電池の接触だったのかな?
そろそろ電池交換かもしれないねぇ。
買ってから早4年。
一度も交換した事ないし。
posted by はやむー at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

Mac不調

今週の月曜日からMacが立ち上がらなくなりました;
正確には月曜日に一度立ち上がってすぐ落としたら、その後はぷっつりと。。。

まぁ、去年一昨年も冬はなかなか立ち上がらなかったので、そういうものだと諦めていますけどね。
とは言え、やはり不便には変わりないです。
変わりにVAIO引っ張り出して使ってるのさ。。。
やっぱり今年は新しいMac買おうかと思います。
G4には愛着あるけど、調子悪いしねぇ。。。
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

Adobe Photoshop CS3 β

AdobeLabsにてAdobe Photoshop CS3 βバージョンが公開されています。
CS2を持ってる人は正式版発売まで使用できるようです。
持っていない人も2日間はお試しで使用できます。

こちらのβバージョンは起動すると、”STANDARD”と書いてます。
という事は、さらにPhotoshopCS3の上位バージョンがあるのかな?
posted by はやむー at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

Macサーバー化計画

以前から抱いていた妄想ですが、ちょっとだけ再燃しました。
今年の5月くらいに、MacminiにVirtualPC使って、FedoraCore入れよう計画を実行してみたんですけどね。
とりあえずインストール終わって立ち上げてみたら、画面真っ暗なんですよね。
Win2000は実績あっただけにがっくし。
ADC接続のモニタだから、デバイスうまく認識できなかったんかなぁと思ってますが。

その後、6月くらいに友人にMacminiを譲ってしまったため、中断してました。
でもやっぱりMacで自家用サーバー組んでみたいのですよね。
友人とそれなりにでかい画像データやり取りするのにも便利そうだしねぇ。
しかし、現在手元にあるのは、調子の悪いG4だけだしねぇ。
どうしたものかね…

※元々はLinuxで組んでみたいって話から始まってるだけどね、実は。
posted by はやむー at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

iTunes7

昨日久し振りにMac版のiTunesを立ち上げたのですよ。
そしたら、バージョンアップされててアイコンが青を基調にしたものに変更されててちょっとびっくりしましたw
バージョンアップは毎週火曜日にチェックされて、適当にやってるので、7になった事を知らなかったんですよね。。。orz
なんだか、今までの緑よりも精悍な感じがしてカッコ良いですね。

ところで、なぜMacで久し振りに立ち上げたかと言うと・・・。
実は普段はWin版のiTunesを使っているのです。
以前まではMacで使ってたんですけどね。
バージョンアップの際にプレイリストが全て消えるという悲しい出来事がありまして。
しかも2回も・・・。
さすがに何度も消えるのは痛いので、今はWin版を使っているというわけです。
ああいう事はよくあるのかな。。。
うちの環境の問題かなぁ?
posted by はやむー at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-妄想編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

