2008年05月15日

iMac購入

以前から新しいMac欲しいなと思って毎日思案し続けていたのですが。
結局、4月末のマイナーアップデートで性能&価格のパフォーマンスが大幅に向上したiMacを購入しました。
(ちょうどヨドバシで10%ポイント還元をやっていたのがきっかけ)

iMac [MB324J/A] \169,800(税込み)
CPU:IntelCore2Duo 2.66GHz(FSB1066MHz、6MB共有二次キャッシュ)
メモリ:DDR2 800MHz(PC2-6400)2GB
HDD:320GB 7200rpmシリアルATAハードディスク
ディスプレイ:20インチワイドTFTアクティブマトリクス液晶ディスプレイ(1680×1050ピクセル)

液晶の件があったので、本当は24インチの方が良いのですが、24インチはちょっと大きすぎるのでやめました。
うちのTV、未だに14インチだしなw
それで20インチにしたんですが、確かに視野角は狭いですね。
斜めから見ると白系の色が黄色く見えます。
まぁ、言われなければそんなに気にはしないとは思うんですけどね。

今まで使っていたMac miniからのデータ以降は、"移行アシスタント"を使ったので、2時間弱くらいで完了しました。
IntelMac→IntelMacだったのでアプリケーションも一緒に移行したんですが、Photoshopが問題なく動いていました。
マシン移行時の面倒な作業が楽チンなのがMacのいいところです。
仕事でWindowsの環境は何度も一から組んでいるので、それはそれで慣れてるので早いんですけどね。
Windowsで何が時間かかるって、アプリケーションのインストールですよ。

新しいMacは快適です♪
さすがに全体的に動作が速いです。
HDDにも余裕があるし、Leopardも特に問題なく動いてます。
何より作業領域が増えたのが嬉しいですね。
今まで長く家ではXGAだったので。。。

あのうっすいキーボードも思ったよりもいい感じです。
ちゃんとFキーの設定を以前のものに変更できるので助かりました。
余ってるFキーへのキー割り当てができればもっといいのですが、やり方が分からず・・・。

まぁでも、20インチでもかなりでかいので、うちの部屋にはちょっと不似合いかもねw
posted by はやむー at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Macなお話-実践編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

