2007年12月04日

サヨナラP オカエリN

今までメインの携帯以外にドコモのPHSを持っていました。
しかし、来年の1/7でサービス終了してしまいます。
そのため、FOMAに切り替えると端末がタダでもらえるキャンペーンをドコモで行っています。

父親が今年の夏で還暦を迎えました。
今まで会社から支給された携帯を使っていて、まだ仕事は続けていますが、
そのうち携帯がなくなりそうなので、PHSの回線をFOMAにして、
父親に使ってもらおうかと考えています。
たまには親孝行をね…と思って。


そんなわけで、新しい端末がタダで入手できるので、今日品川の
ドコモショップによってきて、N905iμをタダでいただいて来ました。
とは言え、父親は話せればいいや的なタイプの人なので、今日
もらってきた端末は自分用にして、父親用にはヤフオクでP704iμか
N704iμあたりを入手して、そっち使ってもらおうかと思ってますけどね。。。



で、今回の905iシリーズ。
いつもならPを買うところなんですけどね。
ここ最近ずっとPだったし、これからもPにしようと思っていましたさ。
でもね、最近PがNとは違う独自路線を歩み続け、結果T9がなくなり、
LCフォントが別のフォントに置き換わり、どんどんメールが使い辛く
なってきたんですよね。
別のフォントになった途端、絵文字まで変わったのはショックでした。
絵文字って、フォントによって変わるものなのか…?と、かなり疑問符です。
N504iからずっとT9+LCフォントで満足していたので、それは
かなり不満に感じてしまいましたよ。

あと今までPを使っていた一つの理由は、ワンプッシュボタンの使い勝手
が良すぎなのも大きかったんです。
P905iにはたしかにワンプッシュボタンは健在ながらも、なんだよWオープンて;
もうね、メインで使う携帯はオーソドックスな折り畳み以
使う気がしないんですよ。
回転2軸とかサイクロイドは不安定だし、スライドはそそられないし
(サブでちょっと持ってるけど…)、ストレートはtalbyくらい洗練された
デザインじゃないと不便なだけだし…。
純粋な折り畳み以外、そそられない…。
等々の理由もありつつ、一部の方には申し訳ないのですが、
Pを見限り、Nに復帰します。
気分は王政復古の大号令?
で、今回の選択ポイントはこれ。

・デザイン
・T9+LCフォント
・有機ELのサブディスプレイ
・ワンセグ非搭載
・純粋な折り畳み

と言ったところで見てみると、選択肢がN905iμしかなかったんですよね。
ええ、久し振りにNに戻りましたよ。
色は黒と白で悩んで、結局白にしました。
前ずっとN使ってた時は黒多かったので、また黒に戻そうかなぁと思ったんです。
迷った結果としては白になりましたけどね。
前の前の携帯買う時に、これから携帯はずっと白使おうと決めたというのもあり、
やっぱり白が落ち着くなと感じました。
今までメインで使ってるやつは、半分以上白ですからね。
この端末、久し振りにデザインも気に入ってます。
ちょっとラメ(?)っぽいのはどうかと思うんだが。。。
でも、この薄さは素敵ですね。


今後は多分ずっとNかなぁと思ってます。
もう、今後のPには期待できそうもないですから。。。
まぁ、NがダメならSymbianOSを我慢してSHだな。。。
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84533843

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。