2007年09月30日

MacとDLNAでPS3活用計画

ソフトもなく全く稼働しないうちのPS3。
何か用途はないかなぁと思っていたところ。
最近iPod用に用意した動画がそこそこたまってきているので、これをPS3でも見れると良いかもなぁと思ったわけです。
そこでPS3のDLNA機能が使えないかなぁと思って調べてみたら、
MacをDLNAサーバー化する方法があったので、ちょっと試してみました。

以下サイトを参考にしました。
http://d.hatena.ne.jp/NeoCat/20070602/1180897006


【やり方】
finkをインストールする。
http://www.finkproject.org/
↑MacOSのバージョンによって、バイナリが異なる。

インストールが完了すると、
/sw
ディレクトリが作成されているはずなので、Terminalから以下コマンドを入力してインストールする。
(けっこう時間かかる)

% fink selfupdate
% fink install mediatomb

% vi .mediatomb/config.xml
で、以下の内容を追記する。

<import hidden-files="no">
<filesystem-charset>UTF-8-MAC</filesystem-charset>
↑Macの文字コードを識別するため

<server>の中に以下を追加
<protocolInfo extend="yes"/>
↑早送り等用
<port>ポート番号(8080?)</port>
<ip>IPアドレス</ip>

<mappings>の中に以下を追加する
<map from="jpg" to="image/jpeg"/>
<map from="jpeg" to="image/jpeg"/>
<map from="gif" to="image/gif"/>
<map from="png" to="image/png"/>
<map from="mp3" to="audio/mpeg"/>
<map from="m4v" to="video/mp4"/>
<map from="mp4" to="video/mp4"/>
<map from="mpg" to="video/mpeg"/>
<map from="mpeg" to="video/mpeg"/>
※<>は全て半角。

% mediatomb
で、起動する。
PS3側で認識できれば成功。

Firefoxで
http://設定したIPアドレス:設定したポート番号/
を開き、”Filesystem”から共有したいフォルダを指定する。

はまったところもあったけど、ちゃんと認識できた。
ちょっとした感動ですね。
これって、要はAppleTV代わりに使えるんですよね。
どっちがいいかは分からないですが、うちのしょぼいTVではAppleTVは使えないので、現状PS3しか選択肢ないんだよなぁ。
posted by はやむー at 18:27| Comment(0) | TrackBack(2) | Macなお話-実践編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

mp4/mp4
Excerpt: mp4について悩みを解決するには、まずはmp4についての正しい知識が必要です。そこで、mp4についての情報を集めました! mp4について調べて、mp4に関する悩みを解決しちゃいましょう! mp4..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-09-30 19:57


Excerpt: JPEGJPEG (ジェイペグ)とは静止画像圧縮方式のひとつ。またはそれをつくった組織 (ISO/IEC JTC 1/SC 29/WG 1、Joint Photographic Experts Gro..
Weblog: サーバー用語集
Tracked: 2007-10-07 08:47
×

