2007年06月10日

XcodeでFlex2SDKを使う環境

タイトルのように、MacOSXの開発環境である、XcodeでFlex2SDKを使えるようにしました。

うちの環境
IntelMac
MacOSX(Tiger) 10.4.9
Xcode 2.3

インストールに関して↓のサイトを参考にしました。
http://www.noridon.net/weblogs/archives/2006/07/mac_os_x_flex20.html

で、以下手順。

/************************************/
Flex2SDKをダウンロードし、「flex」フォルダに改名し、Developer/SDKs/以下に格納します。
この時、認証が必要なので、いつものアップデートの時と同じようにパスワードの入力が必要です。

/************************************/
http://www.joshbuhler.com/downloads/FlexApplication.zipからダウンロード。
/Library/Application Support/Apple/Developer Tools/Project Templates/Flash/
に、「FlexApplication」フォルダを格納します。

/************************************/
Actionscript3用の定義ファイルを、
http://opencode.forabettertoday.org/files/actionscript_xcode_plugin.zip
からダウンロードします。

/Library/Application Support/Apple/Developer Tools/Specifications/
に格納します。


その後、Xcodeを再起動します。
[ファイル]→[新規プロジェクト]を選択すると、FlexApplicationを選択できるようになります。

ビルドすると、こんなエラーが…
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: flex2/tools/Compiler

なんだこれ。。。
と思って調べてたらすごい迂闊だった自分に気付きました。
日本語フォルダで上書きして、必要なファイルが全て消えてたようです。。。
そう言えば、WinとMacって上書きルール違うんでしたね。。。

やってしまった感じ一杯で悲しかった。。。
3時間くらいはこれにはまってたよ。。。

アホな事にはまってたけど、無事サンプルコードでswfファイルも書き出せました(〃▽〃)
まぁ、これでFlex開発環境が整ったので良しとしよう。
posted by はやむー at 11:38| Comment(0) | TrackBack(1) | Flash講座(初級) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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Weblog: さわだ07
Tracked: 2007-06-10 12:12
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