2007年04月19日

P903iX購入

903iシリーズの発表が去年の10/12。
それから半年。
ようやくこの日を迎える事が出来ました。

待ちに待ったP903iX、早速購入して来ました。
もう、今までの携帯(P902i。これもかなりお気に入りだった)が既に1年3ヶ月使ってて、電池が全然もたなかったので早く欲しかったんですよね。
今月になってから、朝メールを送っただけで電池切れを起こす日が何日も。。。

今日は早めに帰って来ました。
サイボウズにもちゃんと「携帯を買いに行きます」と書いておきましたw
最近はだいたいヨドバシで買うので今日もヨドバシ行ったんですが、暇そうな店員が全くいない。。。
5分くらい様子見てたんだけど、周りにまったく店員がいないので諦めてビックカメラに行きました。
そしたらすぐに対応してくれる店員をゲット♪

値段は10ヶ月以上で39900円。
たっかいな〜とは思いつつも、4万はかかるだろうなぁと予め用意してきたので問題なし。
店員さんが、いちねん割引とファミリ割引とiチャネルとオプションパック割引を契約すると3000円引きになると言われたので契約する事に。
もともとオプションパック割引以外は契約済だったし、オプションパック割引に関しては日割り価格で解約可能だったのでお得かなと。
これ、普通だったらファミリ割引がけっこう敷居高いよねぇ。
それとドコモポイントで3000円引きになったので、計6000円も安く済みました。
それと、元々買う予定だったmicroSDも一緒に買うと10%OFFだったので、2GBのやつを購入。
SDはいつも松下製を使っているのだけど、2GBの商品がないという事だったのでサンディスク製を9000円で購入。
某所でもっと安いという話を聞いたけど、あまりに変なメーカのは使いたくなかったので妥協。
しかしmicroSDは感動的な小ささですね。
あまりに小さすぎて、これは気をつけないと無くしそうなくらい。。。



さて、なぜ今回P903iXを購入したのか。
来週の月曜日には次のシリーズの904iの発表会があるっていうのにね。
まぁ、904iシリーズは機能的には903iSの位置付けなので、スルーして全然いいんですけどね。


・OS
現在ドコモではOSの共通化政策をとっていて、各メーカが次のような勢力図になっているわけです。
N、P→Linux
SH、D、F、SO→SymbianOS
SA→BREW(てか、既に撤退したか?w)

ドコモの中では優勢なSymbianOSですが、どうも俺には合わないようで、操作感が気持ち悪いんですよね。
ソフトキーが4つなのも気に入らないしね。
そんなわけで、今選ぶとしたらNかPしかないわけです。(場合によってはSHはあり得ますが。。。SHはSymbianじゃなければ最高です)


・使い慣れたメーカ
携帯電話では、PDCの時はずっとN使ってたけど、FOMAにしてからはずっとPを使っているんですね。
ワンプッシュボタンは一度慣れると手放せない使い勝手です。
900i以降のNとPはNベースのUIを統一したので、どっちも同じ感覚で使えます。
最近は以前にも増して独自機能をそれぞれ搭載するようになってきてはいますけどね。
多分、何かきっかけがない限り今後もPを使い続けると思います。


・デザイン
903iシリーズの中ではまぁ無難にいいデザインです。
HSDPA対応だけあって、ちょっと未来志向過ぎな気もしますが。
でも一番重要なのは、背面液晶が有機ELな事です。
基本的に背面液晶は時間とメールの件名が確認できればいいと思うんです。
画像は別に表示する必要ないでしょ。むしろださくなる事多しです。
文字の視認性だけで考えれば、絶対に有機EL液晶しかないと思います。
そして背面液晶がいかにもな感じで背面にいるんじゃなくて、ぱっと見は液晶部分が確認できないんだけど、メール来た時なんかにもわっと文字が見えるのがかっこいいんですw
P903iXはそんな仕様を満たしているんです!
実際に見るとちょっともわっと感が足りなかったり、白一色なのでいまいち生かし切れてないんですけどね。。。
まぁ、でもPお得意の光演出も背面の中から微妙な角度で光っているので、これはこれでいいかなと思えます。
欲を言えばauのneonの背面、あれくらいの出来を期待してたんですけどね。。。
あれはね、マジでいいです。背面だけ見たら。


・FF
そしてこれはけっこう重要な特徴ですが。
今のところ、「FFVII DIRGE of CERBERUS LOST EPISODE 」をプレイできるのは、このP903iXとP903iしかないんですよね。
そりゃあまぁ、買わないわけにはいきませんね。。。
900iの時にNがドラクエ寄りだったからFF寄りのPにしたってのもありますがw



軽く使ってみた感想。
ちょっとSDの読み込みが遅くなった?
microになったからか、読み込みが以前より遅いですね。。。

あと、電話帳がやっと使いやすくなったw
あかさたなで分けられてるのでいいです。
これ、たしかP505iあたりで導入してるはずなんですが、FOMAになってからNに合わせてなくなっちゃったんだよねw
うーん、ホントにT9ダイレクトは使わせてもらえないし、Pとしては踏んだり蹴ったりでしたね。

そして、思っていたよりはコンパクトかな。
もっと大きいのかと思っていたので、これはいい感じです。


P903iX(松下)
http://panasonic.jp/mobile/p903ix/index.html
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39401245

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。