2012年06月14日

[iOS]UIImagePickerControllerでallowsEditingをYES設定時に画像が勝手に動く問題

タイトルが非常に分かりにくくて申し訳ないです。
iOSでカメラロールやカメラを起動して画像を読み込みたい場合にUIImagePickerControllerを使うかと思います。
この時、allowsEditingをYESに設定すると、画像選択後に編集が可能になります。
320×320の範囲内に収まるように位置を変更したり拡大縮小をしたりできるのですが、ちょっとした問題に遭遇しました。
画像を上下に動かした場合、動かした後に元の位置に戻ってしまい、ちょうどいい位置に合わせる事ができませんでした。
一度拡大縮小を行えば自由に位置を動かせるのですが。
何か設定があるのかと思いいろいろ調べてみました。
どうやら、boundsのサイズが問題らしく、以下のように設定すると最初から自由に位置が変えられました。

[ imagePicker.view setBounds: CGRectMake(0, 0, 320, 416)];

どうも使い方が間違っているような気はするんですけどね。。。
とりあえずこれで解決はしたようです。
posted by はやむー at 14:12| iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

