2009年11月11日

3キャリアの冬春新モデル

11/10にドコモの今冬〜春にかけての新モデルの発表会が行われました。
今回もソフトバンクが日程を被せて来たのは、もう何も言うまいって感じです。
auは先月の19日に発表済みですね。

ドコモの発表に関しては、若干期待外れ感が漂っています。
噂されていたソニエリのXPERIA X10に関しては調整中という事で、正式発表に至らず。
ここでどかんと行って欲しかったんですが。
他、ソフトバンクと端末が被りまくるのはいつもの事ですが。
今回に関してはソフトバンクに比べると、尖った端末がほとんどなく、平穏なものばかりというかつまらないというか。
ほとんどの端末が折畳みor回転2軸orそれに準じるものばかりなんですよね。
ソフトバンクは931SH後継の941SH、薄型サイクロイドの943SHがあるのにドコモにはない。
SH-04A後継のSH-03Bがあるけど、あれはかなりスマートフォン寄りなので人を選びますからね。
デザイン的には、SH-04BとかSH-05Bとかが頑張っていると思いますが、SH-04Bに関してはちょっとこれを買う人っているの?と思ってしまう程のデザインなんですが。
大丈夫なんでしょうか。
ドコモで今回唯一の目玉は、以前コンセプトモデルが展示会に出ていたセパレートスタイルのF-04Bくらいですかね。
これはFなので、現状ドコモのまさにオンリー端末になるので話題的には良いです。
個人的にFは嫌いだけど、興味はあります。
発売は春の予定ですが・・・。

昨年までNが頑張っていたT-STYLE端末が消えてしまったのはなぜなんだろうか。
売れなかったのかな。
『エデンの東』にも出てたのにね。
今回Nのフラッグシップモデルはまた回転2軸に戻ってしまいました。
うーん。
ソフトバンクがケータイWi-Fiを全面に押し出して来たのに比べると対象的ですね。
まぁ、ソフトバンクはiPhoneを抱えているからWi-Fiに逃がしたい、ドコモはパケットのAPRUを増やしたいからWi-Fiには消極的って事なんでしょうけど。
それにしてもねぇ。

あと、3キャリアに共通した話ですが、昨年冬のハイエンドは800万画素、今年夏は1000万画素、今回は1200万画素と再びカメラの画素競争に突入してしまいましたね。
ワンセグが落ち着いて基本搭載機能になってしまったから、分かりやすい差別化に再び利用されるカメラの画素数。
多分、来夏は1400万画素になるのかな。
今のまま話題機能がないままだとね。

話をソフトバンクに変えると、X02Tの投入でまたドコモとの差がなくなりましたね。
現状、HT-03Aが国内唯一のAndroidケータイなので、そこはドコモのアドバンテージですね。
ソフトバンクも春には出すと言ってるし、そのうちまた同じラインナップになるのでしょう。。。
とりあえずソフトバンクの強みは何といっても、940SH、941SH、943SHのシャープが誇る三大フラッグシップモデルを全て選択可能というとこですね。
NとかPとかはもはや市場の中での存在感も低下気味で、話題にもならないところまで来てしまったようですので。
あと、ドコモかソフトバンクかでは、韓国勢のLGかサムスンかという違いがありますね。
この辺は、うーん、あまり深入りしたくない所ですが。
ソフトバンクの何がうまいって、今冬はケータイWi-Fiでいくとはっきりとした方針を打ち出しているところだと思いますけどね。
ドコモは今回それが若干ぼやけてたと思う。
いや、細々といろいろ改善しているから、ユーザーとしてはいいんだけど、話題性があまりないのも問題でしょ。
まぁ、動画転送サポート端末が増えたのはなかなか好感持てましたけどね。

auに関しては普通の端末を充実させてきたなって感じですかね。
特にシャープ製の端末が今回はけっこう投入されるので、ドコモやソフトバンクとの差が少しだけ埋まったかもね。
ただ、逆に言うと、市場全体のシャープの影響力がさらに強くなったというイメージかな。
だって、auで3機種ある1200万画素ケータイのうち、2機種がシャープ製ですよw
元々auのみで頑張っていたメーカーが淘汰されてる気がしますよ。
auに関しては発表してる端末数が少ないというか、デザイン系端末は単独で適宜発表するから分かり難いんですよね。
まぁ、シャープを買わないなら、デザイン系かな、というのがauに関しての感想の全てです。

で、自分がこれは欲しいかなと思った端末はN-01Bですかね。
Nの薄型初のニューロポインターがついてるし、機能的にはPRIMEシリーズとそう変わらないので。
やっぱり、薄くて最低限の機能が使えるケータイが一番かなと思います。
確定じゃないですけど、今使ってるN905iμがそろそろ2年経つので、機種変してもいいかなぁと思いますね。
ただ、ドコモのオペレータパックに対応したせいで、キー割当が若干変わってるというのが気になるんですよね。
店頭でしっかりと操作感は確認したいところです。
ソフトバンクの方は夏に機種変したばかりなので、もちろんスルーです。
posted by はやむー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の携帯事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132666602

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。