2009年08月25日

今更ながら、VAIO C1にXPを入れてみる

今年に入ってからずーっとネットブックが欲しくていろいろ調べています。
現在までの結論としては、ネットブック買うならtypeT購入するのがベターかと思ってます。
でも、どうせ買うなら最初からWindows7が入ってる方がいいので、しばらくは待ち状態です。

なのですが、来月ちょっと泊まりに行く時にパソコン持って行きたいという欲求があり、本当はMacBookが一番いいんですが、3〜4日なので出来れば軽いパソコンの方が便利だなと思いまして。
そこでふと思ったんですが、そう言えばVAIO C1にXPは入るのかなぁと。
昔2000を入れているサイトを見て、一時期入れようかなぁと思いつつも未遂だったんですよね。
XPの推奨スペックを調べてみると、
CPU:300MHz以上
メモリ:128MB以上
HDD:1.5GB以上の空き容量

とあり、うちのVAIO C1のスペックが、
CPU:PentiumII 400MHz
メモリ:128MB
HDD:Cドライブ8GB、Dドライブ4GB
なので、なんとか満たしています。

調べてみると、実際にC1にXP入れている人がいました。
BIOSをアップデートしないと問題起こるかもと書いてましたけど、よくよく考えてみたらDドライブに入れれば、比較的安全に運用できるかなと思いとりあえず放置です。
BIOSの更新のためにはFDDが必要なので。。。
まぁ、若干HDD不足が気になりますけどね。。。

VAIO標準のPCカードのCD-RWドライブを持っていたので、それをリカバリモードにして起動すると、ちゃんとXPのセットアップが始まりました。
全て完了するのにだいたい2時間くらいですかね。
DドライブにXPのインストールが完了しました。
VAIOのサイトにC1をXP化した時用のドライバもいくつかあるので、思ったよりは普通に動いていました。
これだったら、HDD丸ごとXPでもいいかなと思い、再度インストールする事に。
システムドライブの容量確保のために、今回は12GB全てをCドライブにしました。
そこで問題が発生。
NTFSでフォーマットをかけようとすると、37%くらい進んだところで嫌な音とともに止まってしまいます。
何度かやり直しましたが、結局そこから先には進まない。
これは物理的にダメそうな感じです。
いろいろ悩んで、とりあえずクイックでフォーマットしてみる事に。
これだと、スルーしてフォーマットは終了。
とは言え、問題のある部分を無視して進んでるわけで、後で痛い目を見るかも。。。

その後の作業は順調に進み、最新のセキュリティパッチまで当て、とりあえず必要な準備が完了となり、デフラグしてみると全く反応しないw
やっぱり、物理的な問題はあるようで、デフラグが出来ないようです。
まぁ、わざわざこれのためにHDD買う気にはならないので、それくらいいいかなと思ってます。
結局はサブのサブですから。
とりあえず高画質でなければflvも再生できてるので、想定している用途は満たしています。
【関連する記事】
posted by はやむー at 22:04| Comment(7) | TrackBack(0) | VAIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 17:12
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 23:33
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 04:01
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月21日 08:34
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 14:11
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 20:44
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126472452

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。